発見!今週のキラリ☆

« vol.112  「keep on believing」 by 浅川奈美 | 発見!今週のキラリ☆ トップへ | vol.115  「母校の祭り、今昔」 by 杉田洋子 »

vol.113  「手紙嫌いな私」 by 野口博美


7月のテーマ:手紙

私はほとんど、というか、まったく手紙を書かない。かろうじて年賀状だけ出すくらいだ。昔から好きではなかったけれど、手紙嫌いの理由は私の字が致命的に汚いことにあると思う。

幼い頃から自分の書く字にコンプレックスを持っていたが、今でも不在の同僚宛てに伝言メモを書くのも、できれば避けたいくらいだ。
習字教室にでも通っていれば少しはマシだったのかもしれないけれど、私の親は自分がやりたくてもできなかった習い事である水泳やバレエ、英会話しかやらせてくれなかった。
私は習字やピアノを習いたいと懇願したにもかかわらず...。通信教育のペン習字講座を受ければ大人になった今からでも少しはきれいな字が書けるようになるのだろうか? 実際に講座を受けた方がいれば、ぜひ成果をお知らせいただきたい。

とはいえEメールが普及した今、昔と比べたら手紙を書くという習慣はなくなりつつあるのだろう。でも、ここまでこのブログを書いてみて、ちょっとだけ誰かに手紙を出してみたいなという気になってきたので、少し時間ができたら旧友にでも近況を知らせてみようと思う。